ストーリーの橋の端

個人のアウトプット・スペースです。

窮地の台湾。日本は中国と蜜月? 歴史にみる日本外交の基(転載記事)

日本と歴史的なつながりの深い台湾が、窮地に追い込まれている。9月下旬、南太平洋のソロモン諸島、太平洋中部の連邦国家キリバスが、たて続けに台湾との国交を断絶すると発表した。理由は中国と国交を結ぶためだ。巨額の経済支援を餌にこれらの太平洋諸国を…

※アゴラ記事の転載「満州事変から88年 陸軍帝国を招来した無力政治」

※言論プラットフォーム「アゴラ」にて掲載された拙文に一部修正を加え転載します 9月18日は満州事変が突発した日である。陸軍主導の軍閥政治はこのとき種子が蒔かれ、政党政治の崩壊を知らせる早鐘もこのとき鳴った。 満州事変は、「軍部の暴走」で済ませて…

騒がれている問題の本質は何ですか?

今、熱い政治的イシューと言えば? 最近、強く思うことがあります。世間を賑わせている社会的、政治的なニュースについてです。 と言っても、ニュースそのものじゃなく、「これはなぜ問題となるのだろう?」という根本的な部分についてです。 たとえば、最近…

某定食屋でのグチ

私がよく利用する有名全国チェーンの某定食屋に対し、言いたいことがある。 いや、正確には、お店ではなく、そこにご飯を食べにやってくる客に対してである。 このお店は、全国的にも知られる有名チェーンの定食屋で、お代わり自由がセールスポイントの食べ…